RENOVATION / NEW HOUSE / STORE DESIGN
白い塗装壁、オークのドア、真鍮の取っ手のある上質な賃貸物件。
兵庫県尼崎市 2023 /Feb/ 08 updated築50年以上、オーナーのお父さまが設計をしたマンションの一室一室を少しずつリノベーションして 贅沢な仕様の賃貸物件として貸し出しているマンションがあります。元の間取りは昭和時代の代表的な3LDK、真ん中にダイニング&キッチン、ベランダ側に和室が2部屋、玄関側に洋室が1部屋と水回りです。この間取りはそのままに、和室を洋室に変更、扉を透過性のあるもの、開放的なものに変更してキッチンに自然採光をして明るく居心地のいい空間に改装。さらに壁と巾木を白く塗装して、室内ドアをオリジナルで製作、真鍮の取っ手や鍵をつけることで、ヴィンテージ・マンションならではのいい味わいを出しています。ダイニング&キッチンの室内ドアは、オイル仕上げのナラ材で製作、白壁ととても相性がよく木目が美しい落ち着きのある印象です。キッチンにはネイビーの手焼きのアルチザンタイルが貼られて、賃貸では味わえない雰囲気の良さがあります。
ベランダ側の南向きの2部屋は日当たりがよく、リネンのカーテンを吊るすと柔らかな光が射し込みます。押入れのふすまはオリジナル木製ドアに付け替えて、たっぷりの収納力はそのままに部屋のイメージを一新、一部はクローゼットに変更してコートやワンピース収納機能をプラス。引き戸の個室は扉を解放することで、リビングとして活用できます。
洗面所は、木製フレームのミラーの下に小さなブルーグリーンのアルチザンタイルを貼ってアクセントに。トイレのドアと北側の洋室のドアはどちらも白壁と同じ色にして、ポイントに真鍮のドアノブを使用。玄関にはニッチ棚をつくって、大好きなものを飾れるようにしました。毎日帰ってくるのが楽しくなる、そんなお部屋になりました。